2009.07.22 * 今後の方針について

みなさん,こんばんは。

先日,商人物語2公式サイトにおいて,開発再開が発表されましたが,
それに伴い,開発者さんと運営者の間で会議が開催されました。
既に公式発表されていますが,今後開発されるバージョンは「商人物語3」とし,
現行の「商人物語2 Chapter2」については,商人物語2正式版となり開発終了となります。

さて,ライセンスについても改訂されまして,現在当サイトで運営中のChapter2について,
改造がほぼフリーとなりました。
(本家発表については,公式サイトの開発ブログを参照して下さい)

それに伴う,当サイトにおける方針については,現時点で以下のように考えています。
(まだ確定事項ではありませんので,あしからず)

★ 今後の商人物語2の運営について

今後も運営を継続いたします。(とりあえず商人物語3配布までの予定)
・システム拡張などのアップデートについては,実施しない予定です。
 ただし,不具合の修正やシステムの改善は随時実施していきます。


★ 今後のNGAPの開発について

今後も開発を継続いたします。
 開発者さんからもご了承をいただきました。
 今後もChapter2の路線を引き継ぎ,発展させながら開発を行います。
・運営についてですが,商人物語2(Chapter2)と並行して運営する予定です。
 ゲーム内容が競合しますので,将来的にNGAPに一本化していく予定です。
・タイトルを「新約・商人物語(仮):The Never Ending Story」としておりましたが,協議の結果,再度検討することといたしました。


以上です。今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。
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2009.07.14 * NGAP,近況。

ご無沙汰しとります(´ω`)

最近はNGAPの開発は少しペースが落ちています。
なんだかんだ言って,仕事が忙しいのであります。

なので,商人物語2の酒場を改良(?)してたりして遊んでます。
先日,こっそりBGM再生機能がつきました。

*

で,NGAPのほうなんだけど。

・プレイ画面のスキンの構造を再検討しています。
 見ため的にも少し寂しい感じなので。
 テキストエリアのログ欄の配置もあるので少々厄介。

・戦闘が…ちょっとだけ見た目が変わりました。
機能的には商人物語2とさほど変わりませんが,今後実施するテストを重ねるごとにシステムを改良していく予定です。

・そんなわけで,現在は育成(農場)機能について計画している段階です。
見ためが良くなれば面白くなるかなぁ。とか。